えのログ

人生五里霧中

11/19 月曜日、ああ月曜日、月曜日

今日は月曜日なのでしごとをしました。そうしてそのまま終わってしまったのです……

 

おわり。

 

 

と書くと毎週同じなので少し細かく書く。

出勤前に朝マックをした。会社近くの最寄駅に出勤の40分ほど前に来て、200円とエッグマフィンとコーヒーセットを買う。

電車が満員でしんどいので仕事前に一呼吸入れたいのだけど、会社では一呼吸にならないので最近はそうしている。

疲れるとギリギリまで家にいてしまいそうだけど、朝ごはんを食べる習慣にもなるので朝マックは利用していきたいなぁとか思っている。

 

しかし寒い。最近寒いね。

僕はすでにコートとマフラーを通勤時に着用しているので、これ以上暖かい格好になろうとするとセーターを買ったり、タイツを履いたりする必要がある。モコモコするしかない。人類、モコれ。

夕飯は鍋を食べたのだけど冬の鍋は良い。鍋を食べると幸せになる。白菜は幸せの味がするから白菜もスパゲッティモンスター教みたいに宗教になればいいと思う。

 

夕飯時のニュースで日大のイベント企画サークル?(TLとかいうやつ)みたいのがサークル会員を恐喝だとかしてお金巻き上げていて逮捕されたみたいなことがやっていた。

「ただ飲み会だけやってて楽しいのかよ!もっと熱くなれよ!」

とか容疑者は周りに言っていたらしい。

きらめき搾取だなぁ、とか思った。

マルチ商法とか、ブログビジネスというかオンラインサロン的なのも、全部そういう「きらめき搾取」みたいなものが根底にあると思う。

オタクは「何者かになりたい」みたいなことをよく言ったりするけど(偏見)、それってオタクだけじゃなくて「何かしらに頑張っている、目標に邁進している自分になりたい」みたいな心理がある人が一定数いて、そういう人がそういうきらめきを搾取したりされたりしているような気がする。

とても闇が深い、と同時に意外と自分と関係ないと思わない方がいい話題ではある気がする。

何か特別な存在になりたい、みたいな願望がそういう邪悪さの餌食になったり、邪悪そのものになる危険はどこにでもあるのだと頭の隅に置いておいた方がいいんじゃないかと思った。

 

あとSSSS.GRIDMANの7話をアマプラで見た。

アカネちゃんが裕太の家に行ったりアレクシスが中華料理店(トンカワの家)に来たりアンチくんが色々かわいそうだった。

アカネちゃんには自己投影をすればいいのか、邪悪さみたいなものにハマればいいのか、まだ掴みきれてないなぁというのがここ二話の印象。どっちにしても好きそうなキャラクターではあるのだけど。

 

今日はそんな感じ。月曜日は月曜日というだけで疲れるね。一週間長いね。