えのログ

人生五里霧中

11/20 少し寝坊した

今日はやや寝坊した、といっても10分ほどだけど。

寝坊しても会社には普通に間に合う時間に起きていたのでのそのそ支度して家を出た。ただ朝マックをゆったりするためには少し急がないといけなかったので小走りで駅に向かったのだけど、遅延で意味がなかった。

まぁ無事にチキンフィレオマフィン(?名前忘れた)とコーヒーのコンビで朝食とカフェインを補充して出社できた。えらい。

 

満員電車はとてもしんどい。冬場はともかく夏場になったらどうなってしまうんだ、と夏が終わってまだそんなに経っていないのに思う。

通勤時間は1時間ちょっとあるので移動中に赤月ゆに様のラジオ(赤月ゆにの月曜日の月は赤い)を聞いたり、テリーのワンダーランドSPをやったりソシャゲをやったりしていた。

集中力がないのでコロコロ使用しているアプリを変えてちまちま聞いてちまちまプレイしている。

 

テリーのワンダーランドSPは結構ここ最近のブームだ。

元々ゲームボーイ版をめちゃくちゃ遊んでいたのだけど、懐かしいだけじゃなくてモンスターが増えたりマップなどが3Dになったりとだいぶボリュームが増している。

結構ゲーム離れしている自分でもプレイ時間が今月だけで20時間突破したのでだいぶハマっているし元を取れているゲームじゃないだろうか。

 

f:id:enonoki:20181120203206p:image

f:id:enonoki:20181120203215p:image

 

今のパーティ。デスタムーアいきなり作れるんだね、ビックリした。

配合システムの組み合わせが微妙にGB版と変わっていて手探りでモンスターを組み合わせている。楽しいけれど結構攻略本が欲しい。

今の攻略本には触れてないけど、テリーのワンダーランドとかの攻略本はオススメの配合とか乗ってたりして楽しかった記憶がある。ただの情報が書かれているというより攻略本が「こんな強いモンスター作れる組み合わせあるぜ!」って教えてくれるような感じがあって好きだった、ゲームの詳しいクラスメイト的な、いや僕そんなワイワイやる友達いなかったけど。攻略本を見てユニコーンとかサポート役で当時作った気がする。

今はワーッとwikiが出来ていく感じが主流な気がするけど攻略本はどうなっているんだろう。

 

少し話がずれると、好きな攻略本はクロックタワー2とかチョコボの不思議なダンジョン2の攻略本とかかなぁ。クロックタワー2は本編を攻略本独自キャラがプロファイリングしていく、みたいな内容で結構読み物になっていた。チョコボ2の攻略本はライターのプレイ日記?みたいのが色々あって楽しめた。

今はそういう人の独自の楽しみ方とか、プレイ日記的なのってゲーム配信とかTwitterに移っちゃったのかなぁとか懐古したり。

適度に自分の空想の世界を邪魔しない外部の視点が入ってきた攻略本、好きだったなぁなんて思う。

 

話がずれた。

テリーのワンダーランドSPはSランクをクリアしてかがみのとびらへ行くところ。

結構一応のエンディングが近づいてきたなぁ。

 

昼飯はコンビニのパン。

夕飯はえのきを使った和風ペペロンチーノ作って食べた、えのきなので。美味しかった。

最近自炊しがちなのだけど、自炊すると結構コンビニ弁当とかのコスパを気にしてしまうようになった。

原価厨(厨って言葉もだいぶ死んだよね)になるつもりはないけど、しばらく節約したいのでお弁当を昼に持って行きたいなぁとか考えてる。

明日は頑張って弁当用意するつもり。

 

日記が続いてる。奇跡だ。

今日はこんな感じで。