えのログ

人生五里霧中

12/1 キズナアイのとく番みた

キズナアイの特番見てた。

5時間ぶっ通しだったのでなかなか見終わったら疲れた。

 

テレビという媒体がすごい、というよりもやっぱりこういう自分のホームでないところにどんどん出て行って活動するキズナアイが好きというか、いい意味で僕が120%に楽しまない場所でも活動していくってのがキズナアイの理想にストイックなところを感じられていい。

僕はキズナアイyoutubeへ日々投稿する動画とか最近リリースしてる楽曲が好きだけど、70億人と繋がろうとすると僕のようなオタクにだけ受ける戦略だとたぶんどっかで頭打ちになると思うんだよね。

ビジネスとしてはそれで十分なんだろうけど、アイちゃんの「あなたと繋がりたい」というのを実践するとしたら、僕のようなオタクが「まぁまぁだなぁ」ぐらいのコンテンツもそれで刺さる人がいるのならガンガン開拓していくわけで。

今回の「のとく番」はとても楽しく見たけど、もしかしたらこのままキズナアイが活動をしていったら「あんまり乗り切れないなぁ」ってものも出るのかもしれない。でもそういうのはキズナアイの「あなたと繋がりたい」という理想を追うためにどこかで出てくるんだろうね。

キズナアイは好きだけど○○でのメディア展開は自分はハマってないからyoutubeメインでみるかなー」とか「キズナアイの雑誌だけしかおってないや」とか「キズナアイの声優活動しか知らない」とか、そういう風にキズナアイを好きな人でもその視点が細分化されるようになると、ほんとうに色々な人と繋がっていることになるんじゃないかとか思った。

今日の、のとく番はそういうのの一歩に感じたりした。

 

あんまりまとまってないな。

でも、色々なメディア展開を失敗を恐れることなくやっていくキズナアイが本当に好きだなぁと改めて思った。いつかキズナアイの展開が自分に合わない時が来ても、それはむしろ良いことだと受け入れられるようにキズナアイというコンテンツと付き合っていきたいなぁと思った。

 

今日はこんな感じ。キズナアイ大好きだなぁ。