えのログ

人生五里霧中

youtubeで『匿名ラジオ』を聞いている

最近youtubeが生活のBGMと化している。
仕事から帰り家では死んだ目で夕飯を食べているのだがBGM代わりにyoutubeで動画を垂れ流している。
もっぱらキズナアイとかなのだけど、最近オモコロかなんかでやっている匿名ラジオを聞いている。
今回はその匿名ラジオについてちょっと紹介してみたい。


匿名ラジオ/#01「キックボード」

 

匿名ラジオはオモコロのARuFa氏とダ・ヴィンチ・恐山氏の二人で毎回のテーマに沿って
話す形式のラジオ。Twitterでお二人の存在は知っていたのだけど、
 Twitterとかで見る以上にトークが面白くえのきのプレイリスト内ではもはや通勤時間のBGMにまで生活に食い込んでいる。
 
毎回ラジオのトークテーマを変なところに着眼点があって面白い。
タイタニック号で船が沈む中どういう風に振る舞えば主人公っぽくなるか!』
とか
クレヨンしんちゃんのメンバーと飲み会する時はどんな席順にすれば良いのか』
なんてことをやたら真剣に話し合っている。
二人ともアニメがやたら好きなのかちょくちょくアニオタ二人が好きなシチュエーションを話し合っているだけの
ラジオに脱線するあたり
(いや……うん、わかる……めっちゃわかるな……!)ってなってしまう。
あとお便りが全然読まれない。
えのきはラジオを普段聴かないのもあってお便りのコーナーは「ほーん」ってラジオ聞いても流してしまうタイプなのだが、そもそもお便りのコーナーがびっくりするぐらい放置されるのでラジオ慣れてしていないえのきでもガンガン聞けた。
 
えのきが得に好きなのはエナジードリンク回だ。
 
エナジードリンクってどうせ全部同じ味でしょ?」とか言い出して色々な種類のエナドリを用意しておきながら2本目で
「全っ然味違うわ」となり、エナジードリンクの味で「これは優しい感じの子だよね」とか「怖そうに見られてるけど心優しい子だ」
とか全部美少女に擬人化してオタク二人が盛り上がるアニオタラジオに成り下がるあたりが最高に面白い。
えのきはラジオで(くっ……めっっちゃわかる……えのきもやりてえ……!)ってなって牛角でマテ茶と黒烏龍茶特茶とかで擬人化して議論した。
意外と白熱した。面白かった。なにやってるんでしょうね、えのきはいい年して……
 
他にも「良い性格だと思われるために『いい話』で感動できるようになろう!」なんてタイトルの時点で性格悪そうな回は、
Twitter美談みたいなものに対して耐えられず論破しようとしてしまうオタク加減が面白い。
 
「食事に新鮮味が欲しいから異世界から来た人になりきってカップラーメンを食べる」なんて回は発送の面白さと
女騎士になりきって食べている恐山氏が面白いので聞いてみて欲しい。
えのきとしてはバーチャルユーチューバーが人気な昨今、このラジオもそういう感じでやったら中々人気爆発しそうな気もするけど、
このままほどほどにひっそりとラジオやっててほしいとかいう人気になってほしいのかほしくないのかわらない中途半端な応援をしている。
 
割とどの回も同じようなノリなので第一回から聞くより、
適当に気になったタイトルの回をつまみぐい感覚で聞いていくと良いんじゃないかと。
 
最近リアルイベントが告知されたが速攻で完売だったらしい。
キズナアイリアルイベントといい、リアルイベントには縁がないらしい。
 
そんなyoutubeでやってる匿名ラジオ、作業BGMがてらにいかがでしょうか。
 
《完》