えのログ

人生五里霧中

きらっきー☆ヾ(o'▽'o)ゝ後発後輩系企業運営系バーチャルユーチューバー『虹河ラキ』について簡単に紹介してみる

人間、二つの種類に分かれるものなんですよ。

ある種のものごとを「好きな人」と「好きじゃない人」という二種類。

 

人間は不完全なのでどちらでもないということはなく、好きな人か好きじゃない人かに分類するとどっちかになるわけですよ。

人類というものに完全というものはないんですよ、世の中間違いだらけだし、ヴァルキリードライヴマーメイドの二期は発表されないし、世の中狂ってるんですよどう考えてもおかしいだろ!?

綺麗にものごとというのは分かれないんですよ、わかりますよね。

それでえのきは虹河ラキを好きな人か好きじゃない人かで分類すると好きな人になるわけですよ。

 

そういうわけで今回はバーチャルユーチューバー虹河ラキの紹介でもしてみようと思います。

タイムラインでバーチャルユーチューバーに全力な方々が常に闊歩しているので誰かそのうち書くだろうと思っていたんですけど、気が向いたので軽めに書いていくことにする。

 

虹河ラキとは

f:id:enonoki:20180419004254j:plain

山佐株式会社が提供するサービス『山佐スロワールド/スロプラス』の公式サポーターのバーチャルユーチューバーである。

 

思いっきり企業がバックについていることを前面に出していてえのきはそこまでバーチャルユーチューバーに明るくないのだけど、

珍しく感じてしまい、ついつい初回からチャンネル登録してしまい何となく流して見続けて今に至る。

カエルモチーフのフードと完成度の高いキャラデザが相まって可愛い。えのきこういうフード被るキャラ好きなんですよね、流行らないかな。

初回の自己紹介動画から運営に「成果が出ない場合は打ち切りです」と宣言されたことに憤るあたりに世知辛さがあったり、

定期的に運営から脅されながら動画を撮影しているのがローカルバラエティ番組を見ているような気持ちになって良い。

 

虹河ラキの魅力としては適度な”媚び”があると思う。


【自己紹介】はじめまして!虹河ラキでーす!

第一回から運営に脅されているため生き残りに必死なのもあってガンガンに媚びてくる。

なりふりなどかまってられないのだ、企業がバックである以上成果必達、故に力なきバーチャルユーチューバーは消されてしまうというところにこの現代日本のメタファーを感じますね……虹河ラキは現代社会……そしてこのブログを書いているえのきもまた現代社会の歯車という循環構造なのかもしれませんね……

話がずれた。えのログはこれでも話がずれてないので読んでくれている奇特な方は感動してほしい。虹河ラキの話に戻る。

虹河ラキの媚びは適度で良いのだ。

f:id:enonoki:20180419004353j:plain

 

上記の画像は第一回の動画からなのだけどこの流れで視聴者を「セ・ン・パ・イ?」といってきたりと媚びっ媚びでえのきは

 「ヒヒョヒョホウ!」と奇声をあげて笑う。

えのきは結構こういう見え透いた媚びというかサラッと「オタク手のひらで転がしてやるぜ!」みたいな意気込みが好きで、キズナアイもカジュアルにAI視点で人間を下に見た発言があったりするのがきっかけでどんどん好きになっていったりした。

虹河ラキは運営から脅される、センパイに媚びるというのがある種様式美だと思うのだけど、

運営から振られるお題がなかなか適当なものが多いので運営に振り回されつつセンパイに愛嬌を振りまく虹河ラキは見ていて心地よい。

あと虹河ラキの嫌いなものはきゅうりらしい。

カエルモチーフでなんとなく水っぽいきゅうりは好きでもおかしくないような印象だがやたら嫌いで初回から力説しているので、とりあえず虹河ラキスターターキットになっている第一回の動画を見てみてほしい。

 

個人的に好きな回は第三回だ。


#3バーチャルYouTuberっぽくゲームやってみた?!?!【虹河ラキ】

ゲーム実況はオーソドックスだがいきなりバックが企業なのはどこいったという感じのウィンナー格ゲーを振られるあたり、

謎ゲーの実況と虹河ラキの反応と「なんでこれをプレイさせようと思ったんだ山佐……」という感じが面白い。

 

あとえのき的にターニングポイントともいえるエビフライとの宿命の対決があるのも外せない。

f:id:enonoki:20180419004543j:plain

涙なしには語れないエビフライとの対決の衝撃の結末はセンパイの皆さんに見てみてほしい。

あと、別に下ネタでもない気がするゲームの実況をして、

「もう下ネタに走ってるんですか!?」とか言い出すあたり適度なヨゴレ街道まっしぐらな虹河ラキに涙が止まらないのでオススメです。

 

それと「契約更新できましたー!」と喜んでファンサービスならぬセンパイサービスをする第10回も面白い。


#10【JCnews】虹河ラキ重大発表?!【虹河ラキ】

 

というか虹河ラキって契約社員なんですかね、大変だな……バーチャルユーチューバー……

 

他の有名バーチャルユーチューバーのように特筆するような強烈な個性とまではいかないと思うけど、

健気に運営の無茶ぶりと勝手にヨゴレ街道をひた走りつつ真面目に動画をアップする虹河ラキは語るとっかかりは少ないかもしれないが、

毎回の動画のクオリティは一定して楽しめるので第1〜3回あたりが気に入れば延々見れると思う。

あまりTLにファンアートが流れてこないんですが、なんででしょうね。フードめちゃくちゃ可愛いと思うんですけど。

 

そんなわけで、こんな記事を見て分け隔てなく虹河ラキに触れてみようと思う方は「かっこいいよ、センパイ」と虹河ラキは言うんじゃないかと思うので後発後輩系企業運営系バーチャルユーチューバー虹河ラキ、いかがでしょうか。

 
以下余談。
 
えのきは虹河ラキ、結構ストレス溜まってると思うんですよね。
「はあ?もっと目立つ動画ネタ用意しろよ!」とか運営にヘイトが溜まっているわけですよ。
それでなかなか盛り上げないえのきたちのようなオタクにもヘイトをぶつけるわけですよ。
「きらっきー☆」という振る舞いを繰り返す、運営に成果を求められるのにまともなネタを振られないダブルバインド
そんな日々に虹河ラキは疲弊するわけですよ、ストレスめっちゃ貯まるわけですよ。
 
「いやそもそも企業案件なんだからちゃんとバックアップしてよ、いきなりバーチャルユーチューバーやらせて、はいよろしくってどうなの。
 音量調整ミスってるとか突っ込まれるしマシュマロでセクハラされるし企業なんだからそこらへんもっとカバーするんじゃないの、
 私そもそもバーチャルユーチューバーやるってきいてないんですけど」
 
とか不平が溢れるわけですよ。
 
「こんなフードかぶってられっかあ!きゅうりみたいな色しやがって!」
 
って楽屋でやさぐれるんですよ。バーチャル世界に楽屋があるか知らないんですけど。
だけど悲しいかな、虹河ラキは山佐株式会社の『山佐スロワールド/スロプラス』の公式サポーターでスロットが根底に埋め込まれた存在なわけですよ。
でもグレるわけですよ。タバコとか吸っちゃうんですよ。
 
「あーやってらんないよ、毎日センパイセンパイ、じゃないよお」
 
とか言いながらタバコふかしながら楽屋に設置された山佐のスロット回しまくるんですよ。
いやえのきはそういう虹河ラキがみたい!!!!!!
超みたい!!!!
 
ブラックアイちゃんとかココロヤミとかバーチャルユーチューバーのダークサイドはあるわけですよ、流行っているわけですよ!
これは売れますよ!!!!どこに売れるかはさっぱりわからないが!!!!!
 
そんで虹河ラキがやさぐれながら動画投稿を続ける日々、ある日企業なもんで内部の人事異動でマネージャーが変わるわけですよ。
いるんじゃないですかマネージャーぐらい、たぶん、企業だし。いるってことにしよう。
それで人生に疲れると評判の社会人をジョブチェンジしたえのきが新マネージャーになるわけですよ。
えのきはやさぐれている虹河ラキのことは全く知らないピュアな人間なのでうっきうっきですよ。
(ウオオオオオ!!バーチャルユーチューバーのマネージャーとマジすげえ!)って思ってツイン照子にめっちゃ自慢するんだけど
「あんた、自分が知ってることを相手も知ってると思って話すの凄いオタクっぽいからやめたほうがいいわよ……」って塩対応されて泣きながら初出勤するんですよ、世知辛いな世の中。
 
それで楽屋前、ドッキドキですよ。なんせバーチャルユーチューバーのマネージャーですからね。なんだよバーチャルユーチューバーのマネージャーって。
新しいマネージャーってこと話しに楽屋にいくわけですよ、虹河ラキの楽屋に。なんだ虹河ラキの楽屋って。
楽屋前から妙にタバコのにおいがするわけです。
そんでガチャってドア開けるんですよ。
 
「さっさとタバコ買ってきてっていったじゃん」
 
ってこっちを全く見ずにフードをそこらへんの椅子にほっぽってスロット心不乱にやる虹河ラキがいるわけですよ。
動揺するえのき、無言になるえのき、そして生まれる空白の時。
 
「マネージャー(旧)?」
 
って振り返った瞬間硬直する虹河ラキ!脳裏によぎるのは運営からの「それじゃあ契約終了ということで」の声!
身長の低いえのきよりさすがにいくらか小さい虹河ラキだけどえのきの胸ぐらつかむんですよ、ネクタイあたりグイって、ぐええってなるわけですよ。
 
「秘密を守れる人はかっこいいよ、セ・ン・パ・イ」って囁かれるんですよ。
良くないですか!?!完璧でしょ!!?!?!なんの話でしたっけ!?!?
 
まあそれでマネージャーとわかった途端また「なんだマネージャーなのかあ」
って感じになるんだと思うんですけどそれもまた様式美ですよね。
 
そんな感じの荒れた虹河ラキの動画もみたい。そんな欲望を書きなぐって今回の記事を終わろうと思います。
二回目になりますが後発後輩系企業運営系バーチャルユーチューバー虹河ラキ、いかがでしょうか。
 
《完》