えのログ

人生五里霧中

おめがってるー? おめがシスターズが良いので簡単な紹介をしてみる。

昨日の記事でも触れたのだけど最近おめがシスターズをよく見ている。
なので簡単に紹介をしてみる。
 
・おめがシスターズとは

f:id:enonoki:20180829162342j:plain

キン肉マンの超人オメガマン・アリステラとオメガマン・ディクシアの女体化。
おめがレイとおめがリオの二人で活動している姉妹バーチャルユーチューバー。
髪が青くて服が赤い姉の方がおめがレイ、髪がピンクで服が青い妹の方(あと声がクレヨンしんちゃんみたいな方)がおめがリオ。
略称はおめシス。
姉妹で活動しているのでトークのかけあいや、歌ってみた動画でのハモりなど、二人であることを活かして動画を作っているところが特徴的。
動画の投稿回数が増えるごとに最初は普通で話していたリオちゃんの声が露骨にクレヨンしんちゃんのようになっていく(そこが癖になっていく……)
 
・おめシスの魅力だと思うところ
 
二人であることを活かした動画作り、というのもあるけれど大きなところでは、
歌ってみた動画の良さ
動画のコンセプトの面白さ
を魅力として感じている。
 
歌ってみた動画を頻繁に投稿していて姉妹であることを活かしたハモりは聴いていて気持ちが良い。
えのきが特に聴いているのはこのあたり。
 
 
(これはリオちゃん一人だけど)
 
歌いながら曲に合わせて揺れる二人が可愛らしい。
レイちゃんが動画は自作しているらしく、元のアニメの演出や”それっぽさ”を動画で再現しているのも見ていて面白い。
メリッサの動画、何回真理の扉開いているんだ。
あまり歌ってみた系には馴染みがなかったのだけど、二人の歌の上手さとおめシスの味が出ていて原曲とは違う魅力が出ているのが良い。
二人の柔らかいキャラクター性ある外見が見ていてほのぼのとした気分になる縦揺れと横揺れも可愛らしい。
 
マクロスΔは未見なのだけどかしこまりとのコラボ動画もとても良い。
歌ってみた系の動画はかなり良いので是非作業BGMがてら聴いてみてほしい。リオちゃんの歌と普段の声のギャップは最初「???」ってなるけどだんだん癖になる。
 
動画のコンセプトの面白さとしてはおめがレイちゃんのアイデアが上手い。
バックに企業等がいるわけでなく、大体レイちゃんが動画制作を途中まで行っていたらしいのだけど、その個人でのフットワークを活かして平然とバーチャル世界からリアルワールドへやってきたりする。
焼肉を食べる動画はコンセプトからもう面白い。
Youtuberが焼肉割引になるキャンペーンで、バーチャルユーチューバーは割引になるのかを検証していたりする。
 
 
キャラクターとしてふざけているのは普段はリオちゃんの方なのだけど、ガノタだったりホビー系に明るいのかオタク系の話題になると異様にレイちゃんの熱量が強く、リオちゃんが話を合わせている感じが出てくるのがかけあいで面白い。
半分自分の世界に入り込んで力説するレイちゃんと企画のコンセプトが面白い動画は輝き撃ちの検証やガンプラファイトとかが好き。
 
ぴょこぴょこが大きくなるドッキリなんかも二人の魅力がよく出ていて面白い。
バーチャルユーチューバーである利点と他のバーチャルユーチューバーであまり見ないフットワークを活かした動画は独特な味があるのでついつい見てしまう。
えのきは5分10分でサクッと見れる動画がどちらかというと好きなので、一つまた一つと見てるうちにあっという間に見進めてしまっている。
 
動画の作成環境も初期のころから機材を更新していたり、クオリティ面も向上していっているのでこれから更に活動の幅が出てくるバーチャルユーチューバーなんじゃないかと思って期待している。
 
そんなわけで姉妹系バーチャルユーチューバーのおめがシスターズ、まだ見たことのない方は見てみるのはどうでしょう?
今日はこんなところで。