えのログ

人生五里霧中

8/29 めちゃくちゃ調子が悪い

ここのところ疲れた疲れたと書いているが相変わらずしんどい。

今日はかなりしんどい。しんどいのが続くこと自体にしんどさを感じている。

朝は特に調子が悪くて今日は弁当の準備も水筒に飲み物を入れることも放置してしまった。飲み物もお昼もコンビニで買った。写真は撮り忘れた。

 

日々のルーチンを回せているかで自分の調子を測るのならルーチンが回せていない今はかなり不調ということになる。

しんどい中で仕事しているとどんどんネガティブになる。人生とかインターネットのいざこざとかアレコレでめちゃくちゃ気持ちがしんどくなる。人の攻撃性みたいなものに過敏になって辟易する。だけどその攻撃性をまた自分も持っていること自体に「グエー」ってなったりする。

良い人間か悪い人間になるかならなるたけ良い人間でありたいのだけど、攻撃的な話題や批判的な話題を見て自分の在り方をまともにしようと考えるとうんざりしてくる。

結構下に見られることが自分は多いので、自分なりに良い人間になろうとするとつまるところ「都合のいいサンドバッグ」になろうとしてるんじゃないかみたいな気分になってうんざりしてくる。自分が観測して我が身を正そうとしても、そういった不平不満をめちゃくちゃに主張する人というのは別に自分を正すわけでもなく、せいぜい憂さ晴らしくらいなのでメリットなんて自分にないわけで…(いや、自分がなりたい自分になるという意味で自分のメリットなんだけど)

しかも結局いま仮想敵にシャドーボクシングしてるのでブーメランなんですよね。

 

とか拗らせたことを考えたりしてるんですよ。

そんな風に色々悩んでくる。

 

悩んではいるけど、悩んでいる事柄が今のしんどさかというと因果関係が逆だと思う。

 

「悩み事」→しんどい

ではなくて

しんどい→「悩み事」

 

といった感じ。自分のメンタル不調の理屈付けるために凹む事柄をインターネットとか自分の心理とかかほじくり回して勝手に「グエー」となっている。

 

去年の今頃もめちゃくちゃメンタルがひどくて会社もしんどかったのだけど、それに比べれば

しんどいなりに仕事は出来ているので主観的では最悪だけど、客観的には「去年よりはマシ」と言えるかもしれない。

 

こういう時は余計な傷をつけないように変なことをしないようにして、時間が経つようにするしかないと経験上わかってはいる。いやぁしんどい。

 

時間経過での回復をうまくするように、もう何回目だよといった感じだけど、スマホTwitterアプリを消したり、移動中はインターネットじゃなくて読書したり寝たりこうしてブログ書いたりしてなるべく心を乱さないようにしている。

 

しんどいなりに生活を回して時間を経過させてしんどい状況を抜けるしかない。

とりあえず今日はなんかできる気がするのです弁当を用意する、水筒に飲み物をいれる、早く寝るってことをがんばりたい。