えのログ

人生五里霧中

ポケモンにっき そのいち(たぶん、おそらくきっと)

 

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

ポケットモンスター ソード|オンラインコード版

 

 

 
買った。
Twitterのタイムラインでかなりポケモン好きな人が多くてすっかり離れていたのだけど、switch買ったのもあって良い機会だったので……私は軽率な人間です……
 
マジでまともな記憶として残っているのは赤とか緑とかで触ったのは多分ルビサファぐらいだけどまぁ多分なんとかなるでしょ……と起動。
 

 

いきなり3Dであることにびっくりしてびっくりしてしまった。つまりびっくりしたということです。
3Dって……ポケモンスタジアムじゃないですか……いいんですかそのままできちゃって……
ポケモンが出てきたりしてもかなり2Dの画面に慣れていたので「でかい!人の膝ぐらいまであるじゃん!」とかなった。
そう思ったら直後にリザードン?が出てきて更に「でけー!!!」ってなったと思ったら巨大化した。
 

リザードンだろお前!
 
とか言ってたら巨大化した。
 

 

アタシの知ってるリザードンじゃない……ダイマックスってなに……知らない……このリザードンは私の知ってるリザードンなの……?
となった。ポケモンぜんぜんわからない、人生並みにわからない。
 
主人公は女の子でえのきにしました。こういうときに今のアカウント名って便利よなーと思う。男女両方に使えるから。
ホップ、タイムラインでよく見る名前はキミか!ってなった。
私がまだなにも話していない状態からマシンガントークをかまされてホップ兄を迎えにいくことになっていて、小学生の頃に人の話を聞かないでベラベラしゃべってしまったこととか大人になってもだいたい同じことやって帰り道で落ち込むときのことを連想してホップを見てつらい気持ちになった。ホップにはつよくいきてほしい。
 
出ようと思ったら家から全然出れなかった。
「母親と何かイベントやらないといけないのか?」とか思って母親に話しかけたのにガンガンしてた。
 
ガンガンガンガンガンガン……
ガンガンガンガンガンガン……
ガンガンガンガンガンガン……もう出れないのか……
 
そんなこと思いながら部屋探そうと後ろ下がったら後ろが玄関で外に出れました……
ドアの後ろが出口ってわからなくない?現代の寓話か???
 

家から出た瞬間マジでびっくりする。
ポケモン外いるじゃん……羊いる……ってなった。いや赤とかでも外とかにもポケモンいた気がするけど基本草むらにいると思っていたから……というか世界広い……世界広すぎる……お空きれい……ってなった。浦島太郎ってこういう気分だったんだな。
 
のこのこホップに言われた通り駅向かう途中で「かがくのちからってすげー!」おじさんがいた。
 
 
うっわ、懐かしいセリフ!って思ったのと言語設定で漢字加えてたりで「科学の力ってすげー!」になっているのがめちゃくちゃなんか感動した。ポケモンが3Dなのもびっくりだったし。
 
「かがくのちからってすげー!」
 
俺もそう思う。そう思いながら駅にまた向かった。
 
 

 

駅では謎のリザードンのトレーナーがいてポケモンくれるって言ってきた。
ポケモンくれるのが博士じゃないのカルチャーショックって感じで新鮮でワクワクした。
というかポケモンなにもらうか全然考えてなかった。というかポケモンもらうの完全忘れてた。なにも覚えてない…なにも……
ここでだいぶ悩んだんだけど好みで水ポケモンのメッソンにした。
フォロワーさんに「えのきさんがメッソン選ぶのわかりすぎる」みたいなこと言われた。そんなにメッソン選びそうだったんですか???
 

 
 
ニックネームで更に悩む。昔やってたときは全然ニックネームつけてなかったんだけど、なんかせっかくだし色々愛着持って楽しみたいなーと思って今回は連れて歩くのにはニックネームつけたいなーと思った。
悩んだ。15分くらい。
それで名前決めた。えのすい。うちのメッソンのえのすいです。エンディングまでつきあってもらうからな……
江ノ島水族館とえのきから取っています……水ポケモンなので……
サメポケモンとかいるのかな。育てたい。
 
ホップは草タイプ選ぶんだろうな知ってる知ってる、俺はポケモンに詳しいんだって思ってたら速攻でヒバニー選び出して「俺ポケモン全然わかってねえわ……すまねえ……」ってなった。ろ、ろうじん・・・!!!
 

 
初バトルなんだけどこう、3Dすごくない????3Dってなんかこう、奥行きあるというか……PSとかに初めて触れた人間みたいな感情が湧いてしまった……
こう、ポケモンってなんか自分の中で幼少期に触れたものの印象が強かったんで過去の印象がめちゃくちゃ強いんですよね、だから進化してる今のポケモン見るとめちゃくちゃ「や、やべえ……かがくのちからってすげえ……」ってなるというか。これは今でも一線で戦うタイトルなわけだ……ってまだ全然遊んでないのに感動?してしまった。ごめんなさいね昔の思い出にしてしまっていて本当……バリバリの現行コンテンツですね流石……
3Dのポケモンポケモンスタジアムとか写真とるゲームという認識で停止しているからこうなる。
 
ホップがいきなり2体持っていて「は!?二体一とかフェアプレイ精神はないのか!?俺は昔(赤とか時代)から……いや六体でリンチしてたわ……お前は正しい……」ってなった。強いものが正義なのだ……
って思ってたらウールーに普通に勝てた。キズぐすりを引き出しから取っておかないと勝てないのかと思ったけど結構余裕ある感じだった。ホップの家ってジンギスカン食べるのかな。
そしたらレベル上がった。
えのすいがみずてっぽう覚えたりそれで弱点攻撃できたりチュートリアルの精度がすごい進化してて感心してしまった。
 

そのあと森に逃げ出したウールー探しにいったら何かかっこいい犬ポケモンみたいのと出会って攻撃したのに全然当たらなかった。あれがイヌヌワンってやつかと思ったけど全然違かった、じゃあ森でやたらミスト出してくる犬のポケモンなに??????
 

 

そんなこんなで旅立ちになった。お母さんから3万ちょっともらっててインフレーションやばいなってなった。「これはもうお嬢様ですわよ私、オホホホホホホホ!これならいくらでもモンスターボール買い放題ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」ってなった。赤とかの銃数倍でしょこのお金。余裕余裕。使い切るはずがないわ。ありすぎ、むしろチートでしょ。とか思ってた。思ってた。
 

 

ポケモン捕まえたりした。サクサク捕まるのめっちゃ楽しい。
つけたニックネームではココガラに「よいだし」、ホシガリスに「セッコ」ってつけたりした。どんなパーティにしようかなぁ。
 
隣町についたらなんかすごい属性てんこ盛りみたいなお姉さんに図鑑?もらった。ポケモン世界もスマホ?使えるのやばいな……インターネット掲示板で「は?俺は伝説のポケモン捕まえたが???」「ぜってえ嘘だわ」とかしょうもないやりとりがされているんだろうな……愚かだね人類は……
 

 

メッソン、やばくない?えのすい、涙は凶器だから泣かないでね…泣かさないから……お願い……って言い聞かせた。料理するときたまねぎ一つ切るだけで目線逸らしたりしている(あぶない)ので100個分は死ぬ。
 
図鑑もらった建物出たらなぞのおじさんにキズぐすりもらった。ポケモンバトルかと思った。
キズぐすりくれるのはサメ映画見ようとするフォロワーにサメ映画投げつける感じかな、善意善意。100%善意。
街中で「ポケモンといっしょにごはんを食えばうまさ倍増!」って人がいてポケモン食うのか……そうだよな、なんかポケモンいる世界って感じすごいもんな新しいポケモン……って思ったらたぶん「みんなでごはん食べると美味しいね」的な意味だった。勘違いしてたわ。私はは食べないよ「よいだし」「じんぎす」……
 
モンスターボール探して街中ぶらついてたらブティックがあった。
「おっ、ブティックじゃ〜〜〜ん。まぁ?わたくしは?富豪の?お嬢様ですから?ウィンドウショッピングと洒落込みますわ〜〜〜〜〜オホホホホホホホ!!」ってなった。
 
 
 
「服!!!!服欲しいわ!!!!もっといい服よ!!!!!!わたくしは!!!!わたくしは服が欲しいの!!!!!!いや!!みんな笑ってるわ!ファッションを知らないオタクだって!いやよ!おしゃれになりたい!おしゃれになりたいの!!ダサいのはいやああああああ!!!!!!!」
って待ってるホップ放置して発狂お嬢様になってた。お金ガリガリ削れた。3万ってなんだよしけてんな……チッ……ってなりそうだった。ごめんなさいお母さん……まだ旅に出たばかりなのに悪い子になってしまいました私……
 
そんな感じだった。
気が向いたらまたポケモン日記書きます。