えのログ

人生五里霧中

ポケモンにっき そのに(なんとつづいた)

 

前回のあらすじ。

ついに旅立ったえのき!

ダンデからもらったみずポケモン、メッソンの『えのすい』と旅立ったえのきを待つのは承認欲求の地獄、ブティックだった!
服!服!服!
自己表現がいつしか自己承認と一体化し、過激化する欲望は自らを責める刃へと変貌する……
「いや!みんな…みんな私を笑っているんだわ!いや!いやぁぁぁぁぁあああぁっぁ!!!!!」
承認欲求に溺れた人間の人生は、儚い……
えのきのめのまえはまっしろになった!

 

……そんな感じでしたが結局ネイビーのパーカーと帽子と靴とかで抑えました。お母さん、私頑張ったよ……
おこづかい、3万円でギリギリというか即破産もありえましたね……ポケモン、恐ろしい世界……!
 
いまのパーティ 

 

前回の移動中に捕まえたパーティはこんな感じ。
美味しいパーティにしたいですね……
 

 

なんやかんやでホップと博士の家を目指していくみたいな流れになって進んでいると生意気そうなショタがいた。
ここでピンときた私は鋭い、天才だ、さすがだ…ポケモントレーナーが出会う時は逃れられぬ定めの刻と理解している……最近は心の中にホップを買うことで自己肯定しています。常に褒めて欲しい。
 

 
というかこの子たんぱんこぞうなの!!!
だってたんぱんこぞうって。
 

f:id:enonoki:20191202205622j:plain

 
こうだったじゃん。
いまの
 

f:id:enonoki:20191202205841j:plain

 こうじゃん!!!!!すごい!!!!!!!いいんですか!?!?!?!?!いつのまにこんな穏やかな感じの子に!!!!!!!
 
時代の流れというのか、なんかでもそうだよなって感じのするキャラデザでじわじわビックリしてしまった……
たしかに旧たんぱんこぞうみたいな短パンって現実で最近見ないしリファインというか、完全現代の流れで概念を再構築するとこうなるんだろうなーという納得感……深読みかもしれないけど少年/少女って属性に昔ほど強いキャラクター性みたいなものがなくなったからなのかなぁーって思ったり。こういった概念も10〜20年経ったら変わるんでしょうけどこういうアップデートを新作に触れて知れるってなんか楽しくなってしまう。

 

f:id:enonoki:20191202212057j:plain

ミニスカートもだいぶ変わってますね……

 

f:id:enonoki:20191202210046p:plain

 
いや、なんか自分が最初ポケモン触れた時はミニスカートって完全に年上キャラだったんですけど、こう、大人になって触れると完全に年下なのなんかタイムトラベルしたかのような感じがしますね……というかすごいアップデートされているな……
と、時の流れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ウオーーーーーーーーーーーーーー!
 

 

たんぱんこぞうに勝ったらえのすいが「みずのはどう」を覚えた。わざって覚えているの4つまででしたね、そういえば……すっかり忘れていた。
まぁ?私も?昔は攻撃わざ一色にしていた時代がありましたけど?大人になるについてバフデバフの重要性を理解したので?なきごえ即消しなんてことはしませんが?
 

 
 
………………1・2のポカン!
 
 
散々悩んだ挙句、結局なきごえを消しました……私は20年前後経過したのに成長の見られないクズです……
わざを忘れるみたいに過去の汚点も忘れられたらいいのにね……そんなことを考えながらなきごえを消しました。皆さん、忘れたい過去あります?
 
そしてえのすい、なきごえを失ったお前はもう泣くことはない、修羅になれ……
 
そんなこと思ってたらフォロワーさんからわざを今は(昔から?)ポケモンセンターで思い出せることを教えてもらう。まじかよ、かがくのちからってすげー……
 

 
道中でこんなの見つけたんですけどそういうのだったりするんですか?
余談ですけど初代でマサラタウンの外の草むらに151匹図鑑埋めてからオーキド博士に話しかけると入ることができてミュウとか捕まえられてオーキドと戦うことが出来るって聞いて151匹ありとあらゆる手段で集めたんですけど結局褒められただけでムキーってなったんですけど皆さんどうでした?あと嘘の隠蔽とかブームすぎてたりとか「俺は俺のやり方でやる……」みたいなノリで一人で結局集めることになりスーパーゲームボーイ2とゲームボーイ使って一人で図鑑埋めました……今Twitterでワイワイしながらするポケモンが今最高にみんなでポケモンしている感じある……ある……

 

スーパーゲームボーイ2

スーパーゲームボーイ2

 

 

更に余談なんですけどコロコロコミックのプレゼント企画でミュウもらったんですよね自分、ゲームショウかなんかいって1万人ぐらい限定のミュウもらった。いや当時ポケモンデータすぐ消えちゃうからそのミュウも消えちゃったんだけどね……151匹集めた時は裏技で出しました……
もらったミュウの前のトレーナーの名前がマリオとかルイージだったりして遊び心があったな〜〜みたいなうろ覚えの記憶がある。あと金銀の試遊を結構早く出来たんですけど、通常の戦闘のBGMがジムリーダー戦のBGMで感動したら実際発売された金銀では全然ん違かったりした。なんかの記憶と混ざってるかも!
 
話戻る。
というかいあいぎりとかってまだあるんだろうか……皆さんポケモン育成めちゃくちゃ拘っているっぽいけどそらをとぶとかなみのりとかって現役で使えるくらい強いんですかね。というかそらをとぶなみのりってまだ現存しているんだろうか。最近遊戯王カードの現行ルールを友人に教えてもらったんですけど全然違う進化を遂げていて「な、ナンダッテ-!!」みたいな反応ばっかしてた。ポケモンもそんな反応ばっかしてる。
 

 
博士の家についたらダイマックスを知っている前提で話されてめちゃくちゃ困惑した。
いや……ダイマックス全然知らん……あなたの持っているリザードンなんで大きくなったのかわからん……こわっ……ってなった。
でもダイマックスって大きくなるって理解でいいのか、そうなると私はすでにダイマックスを知っているのかもしれない……実はもう私はダイマックスを理解っているのかもしれない……
 

 
ホップとまたバトルすることになってバトル前にうろついていたらわざマシンを見つけた。
わざマシン28はしねしねこうせんなんだよな、おれはわざマシンに詳しいんだ。(当然違う)
 

f:id:enonoki:20191202212036j:plain



 

ホップとのバトル。
前回のバトルのメンバーにココガラが加わっていて「お〜〜〜〜同じ道歩いてきたんだなお前〜〜〜〜〜」ってなった。
昔は全然気にしていなかったけどライバルはライバルの旅があってパーティ構築したりしてるんでしょうね。そう考えて見ると結構初代のライバルにもいろいろドラマがあったのかな。
 
こっちの方がレベルが上だったので割とサクッと勝った。
 

f:id:enonoki:20191202212026j:plain

 
 
ホップがいい奴で感心してしまった。
ホップねえ、ボールの投げ方とかにこだわっていたっていう話があるあたり、カッコよくなりたいみたいな気持ちもあると思うんですよね……ポケモンが好きとか兄が好きとかもあるだろうけどカッコよくなりたいという気持ちも、あるんじゃないかと……
その時にこう、負けたことをしっかり認めて、相手も認めるってなかなかできることじゃないと思うんですよね……やっぱり悔しいでしょうし……
でもホップはそれ認めるしそれで主人公と険悪になったりしないんだよな〜〜〜えらい、えらいというかすごい……大人になって痛感しますよ……自分の情けなさとか至らなさを認めるのって言葉以上に難しいし、そういう感情に折り合いをつけて人を認めるのって同じくらい難しい……いや本当、すごいなホップ……まけないけど勝ってほしい……私はまけないが……勝つが……絶対負けないが…店
 

 
 
そんなこんなでカレーライス作ってもらえることになった。カレーライス大好き、カレーライスが流行る世界は良い世界、間違いないね。
 
そのあと、ホップと駅までポケモン捕まえる勝負になって途中でワンパチ出てきた。
ワンパチ???????
 

 
毎日のようにイヌヌワンって言われてるからイヌヌワンだと思い込んでいた。
じゃあ私の見たイヌヌワンと言われている生命体は一体なに?イヌヌワン、一体何者なんだ……
 
 
電車に乗っていたら急停車した。嫌だよね急停車、びっくりするし。
電車降りたらなんか言われた。
 

 
ミニ四駆の話かと思った。
下にいる人に話したらレッツゴーとか言われた。
 

f:id:enonoki:20191202211747j:plain

 
やっぱミニ四駆じゃん!
 
私はスピンコブラとレイスティンガーあたりが好きでした。
スピンコブラのキット昔買って「へ〜〜モーターも電池もないのに走るのか〜〜〜すげ〜〜〜ここのボタン押せばいいんだな!!!」とか延々プラモデルなのにボタン触って走らないことを知って泣きました。ゆるせねえタミヤ……タミヤゆるせねえぜ……

 

 

 
どうやらワイルドエリアとかいう場所に来たらしい。
なんかフォロワーがめちゃくちゃ入り浸っていたことは知っているぞ!というかこんな序盤にこれるんだワイルドエリア!
サファリゾーンみたいな奴かと思っていたから思っていたより序盤でビックリした。
 

f:id:enonoki:20191202212001j:plain

ソニアさんが追いかけてきてくれた。
ソニアさん、家にいるのが窮屈そうでなんか悲しくなってしまった……ポケモン、世知辛い世界なの……?
 
 
そんなこんなで眠くなってきたのでここでプレイ中断した。
次回はワイルドエリア突入の予定!がんばるぞ!