えのログ

人生五里霧中

ガチ恋さんの本が欲しくてKAI-YOU HYPER POP MARKETに行ってきた話

kai-you.net

 

 先日10月31日(日曜日)に渋谷で行われたKAI-YOU主催のイベント、HYPER POP MARKETに行ってきました。

 

 ほぼその週までノーチェックだったのですが、ぽんぽこさんのツイート見ていたら告知が。

 

 

 

 ガチ恋さんの記事でも書いたんですけど完全最近になってぽこピーハマったにわかなので、全然グッズ持ってないんですよね。

ぽんぽこさんのぬいぐるみは買ったんですけど、予算の都合で二の足を踏んでいたらピーナッツくんとチャンチョぬいぐるみは買いそびれたし……

即売会自体だいぶ最近行っていなかったので「どんなもんなんだろう?」とこの時点では興味が湧いたって感じでした。

 

 だいぶ感染者数も落ち着いていたので、デスク周りとかで置いて楽しくなるようなグッズ合ったら欲しいな〜と。

 

 そんで、10月29日にぽこピーが生配信やったんですね。

 

www.youtube.com

 

 メインの話題はぽこピー旅ガチャ動画の裏話みたいな感じだったんだけど、これも面白かった……ピーナッツくんがiPhone水に直接突っ込んだ話とかは「ぽんぽこのやらかしで隠れているだけでピーナッツくんも・・・」という感があり大変微笑ましかったですね。

 

 そこで告知!HYPER POP MARKETについて!

f:id:enonoki:20211107112220p:plain

 

ウオオオオオ!!!!!ガチ恋さんの本やんけええええええ!!!!!!!

この時点でテンションと興味が跳ね上がる。

 

 

 

 

 ガチ恋さん曰く『げんていせんこうぷんぷ(限定先行頒布)』とのことですが、「読みたい〜〜〜〜〜〜〜」となったので「行くぞ!!!!!」となりました。

大魔獣ちゃん(ピーナッツくん)曰く「ダルすぎるわ!」との評、もう楽しみすぎるでしょ。

 

 しかも、お品書きには『着ぐるみ登場!?パペット展示も!?』という記載も。パペット展示がOKかは当日判断みたいな感じだったのですが、これもテンションがめちゃくちゃに上がってしまう。

 

 私、ぽこピーの着ぐるみ本当好きなんですよね……可愛すぎる……

パペット化もかなりテンションが上がって動画の幅も実際感じられてどんな感じか気になったのでもうそこでのグッズを手に入れるというより「この場に行きたい!」という気持ちに。

 

 着ぐるみ動画だとこの辺が好き。

 

www.youtube.com

 

絶妙に切ない検証結果と着ぐるみの愛くるしさがたまらない。

 

www.youtube.com

 

ぽこピー(というかピーナッツくん)が大絶叫で死にそうな声出してるのに視聴者からみると着ぐるみで部屋でわちゃわちゃやってる様が可愛すぎる。

部屋に対して着ぐるみが大きすぎる!かわいい!

 

www.youtube.com

 

本当にアツい(気温的な意味で)状況での体張ったスイカ割り。着ぐるみのぽこピーの耳がめちゃくちゃ遠くなるの、すごいかわいいんですよね……

 

 パペットだと

 

www.youtube.com

 

おめシスとコラボしたこの回が本当に面白い。

特に11:17からのピーナッツくんの表現力、すごすぎるのでぜひ一連の流れで見て欲しい……

おめシスも好きなんですけど、(というかおめシスの動画見てる流れでぽこピーも見初めてって感じ)この二組のコラボは本当に空気感も企画も面白くて良い……

 

 めっちゃ話ずれました。

 

 そんなわけでガチ恋さんの本!?!?!?」「グッズ!?!?!?!?」「着ぐるみパペットー!?!?!?!?!?」となり即入場チケット予約。

今回のイベントは参加無料なのですが、事前予約のネットのチケットが必要だったのでPeatixアカウントを登録して予約しました。

 

 そんなわけで当日。

イベントとはいえ、「まぁ本が手に入ればいいかな〜着ぐるみとかは時間ランダムっぽいし会えたらいいなくらいで」と思っていたので割りと余裕をぶっこいていました。

入場が12時だったので「普通に起きて普通に電車乗れば余裕余裕」

そう余裕。

そう、思っていたんですよ……

 

f:id:enonoki:20211107112539p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Nx1uS9xmX68

 

 

 やらかし物語。

いや、正確には寝坊ではないんですよ。電車のったのになぜか間に合わなかったんですよ。

なぜ渋谷につかなかったのかわからない。

電車が止まって渋谷に着いたと思ったら渋谷からだいぶ離れた駅についていた……わからない、どうしてそうなったのかわからない。

乗り換え案内を見て「この電車!ヨシ!」って現場猫みたいな確認して電車乗ったらいつの間にかよくわからない場所に……何故なんでしょうね……

 

f:id:enonoki:20211107112653j:plain


 そんな感じで少し遅れて会場へ到着。

こういうイベント久しぶりでワクワクしてしまう。

 

 さて、入場〜と思ったら結構な列が出来ていた。

どうやら入場には整理券が必要で、結構な番号まで行っているのだとか。

 

f:id:enonoki:20211107113247j:plain

 

 整理券をもらって近くの喫茶店で待機。

 

 何かの動画でぽんぽこさんがおすすめしていて『家族を思うとき』をスマホで見ながら時間を潰す。明るい映画ではなかった。

 

 

 さあいくぞ。

 Twitterで告知があり、イベント会場に入る。

会場内は許可のある場所以外撮影禁止だったので、写真はなし。

とにかくぽこピー&ガチ恋さんグッズ欲しかったので即ぽこピーブースを目指すとめちゃくちゃ並んでる!

 

いや、ぽこピー、大人気Vtuberじゃねえか……!(大人気Vtuberだよ!)

 

と痛感。他のブースにももちろん人はいたのですが、ぽこピーは係の方が列形成をしてて複数にわたって列待機があったのでやっぱり人気なんだなぁと実感。

 

 私のタイムラインだと最近はぽこピー関連の方もフォローしはじめたのでちょくちょく話題を見るようになったのですが、ぽこピーメインでツイートする方とかがそれまでいなかったので、

ぽこピーが「かなり人気だし、ちゃんと登録者数がいる」というのを数とかYoutubeの動画の中では理解しているのですが、日頃の体感だと少なかったんですよね。

でも、やっぱり「ぽこピー人気なんだ!」と特別誰かと交流したわけでないんですけど雰囲気で感じることができたのがイベント良かったなぁと。

 

 やっぱり自分の好きなものを他にも好きな人がいる空間って心地よいんですよね。会話とかをするわけでなくても、何処か空気を共有できているようなそんな感じがする。

なのでもうぽこピーブースの列並んでるだけで楽しかった。

 

 そうして列待機してしばらくして、ブース前の列に移動します。

 

 

 

ぽこピーブースではパペットも無事展示できたようでパペットは写真撮影OK!

 

並んだ自分が撮った写真はこんな感じ

f:id:enonoki:20211107113452j:plain

f:id:enonoki:20211107114019j:plain

 

実際にパペット見ると動画以上の存在感!

かわいい!

 

そして動きがないとぽんぽこさんが角度もあってちょっと怖くて笑ってしまう。

ぽこピーのメッセージも書かれてた。

f:id:enonoki:20211107113650j:plain

 

『恋ちてる』を広めてくれとガチ恋さんに頼まれているぽんぽこさん、映画化、アニメ化!

 

f:id:enonoki:20211107114216j:plain


ピーナッツくんも絶妙に「ピーナッツくんだ〜」と感じさせてくれるコメントで良い……

 

 こういう場所、久しぶりだったので並んでいる時に買おうと思っていたものをバーっと買ってました。

もうちょっと吟味しとくか全部買うかしちゃってもよかったかも。

 

f:id:enonoki:20211107114455j:plain

 

 買ったのは

・恋ちてる

・ボールチェーンマスコット(ピーナッツくん)(チャンチョは売り切れだったよ……)

・禁カフェラテコースター

・ステッカ

 

 ステッカー、何に貼ろうかな。MacBook持ってたらそれに張ったんだけど今iMacだし……(貼るためにMacBook Air買えば良いんじゃない?)(やめて!内なる架空のApple信者君やめて!)

 

 そうして買い物終わって「他のブースもみようかな〜」と思っていたらアナウンスが

『ぽこピーの着ぐるみが外で出てきます』

ええええ!!!!!!マジで!?!?!?!?タイミングばっちし!!!!!!!、となる

 

 そんな感じで他のブースほとんど見ないで出てしまった……将来的に後悔する気もしたが、衝動でしか生きてないので仕方ない。

 

f:id:enonoki:20211107114704j:plain

 おみやげガチャなるものがあったのでとりあえずガチャだけ回すのはソシャゲに飼い慣らされた現代人のサガよ……回せるものは回しとけー!(稼げる時に稼いどけー)

 

f:id:enonoki:20211107114721j:plain

ちなみにおみやげガチャ中身。

ケルベロス赤べこ

 

f:id:enonoki:20211107114737j:plain

 

というかこんなカード入ってるの気づかなかったよ!やらかしだ〜〜〜〜〜〜〜

 

 さて、着ぐるみ見たさで移動しようとするも「出口わからね〜〜〜!」と出入り口ひとつしかないのに迷ったりと色々あったのですが、ぽこピー出てくるちょうど良いタイミングで外に出れる。

1回目の着ぐるみ登場だったようです。

そして初の着ぐるみぽこピー……

 

見る。

f:id:enonoki:20211107114821j:plain

 

は!???!?!?!?!?!?!??!?!!??!可愛すぎる?!??!?!?!!?!?!?!!?なんだあの存在!??!?!?!?!!?!?!?!?!!?!?!?!?頭がショートするんだけど!?!?!?!!?!?!!!?

 

 目の前で全身を使って動く着ぐるみぽこピー、もう「かわいいという概念が二体いる」状態だった。

 

「こーんにち、にんにん!ぽだよー!」「ピーナッツくん!でっしゅ!」(多分)

 

といういつもの挨拶も着ぐるみだととても聞こえづらい!でもそこに「動画で大きな声で、なんてー!?と返しているのはそういうことか!」という実感が押し寄せてきてさらに感動。

 

 もうあれはね、『体験』ですよ。常に脳に直接「かわいい」をぶち込まれる感覚。あの瞬間は完全に脳からなんか出続けてた。麻薬。

ぽこピー着ぐるみは見る麻薬。酒、ドラッグ、ぽこピー着ぐるみ。国は(滋賀へ)帰省するべき。

 

と完全に情緒がぶっ壊れる。

 

 ぽこピーのファンサービスもすごい。

ピーナッツくんが「撃ち抜いてあげる〜バババババババ!」とやり会場がめちゃくちゃに湧く(ピーナッツくんのものではない)。ゆるキャラグランプリの動画などで見ていたものが生で見れる嬉しさがたまらない。

 ぽんぽこさんが周縁上に囲まれた来場者に手を振る様が可愛すぎる……本当着ぐるみで手を振ると、全身を使って手を振る動作を表現するようになるのですごい全身を使っていて見ていてかわいさが止まらない……

 

 ぽこピー二人(二匹)とも滋賀から長旅で疲れているだろうにここまでファンサービスをしてくれるとは思っておらず、想像以上のサービス精神に撃ち抜かれてしまった。

着ぐるみメインのイベントがあったら絶対行きたい……

 

 色々激写しまくったのですが、思いっきり人が入ってしまっているので色々加工したのがこれ。

iPhone13にしておくべきだった……カメラ、もっと性能の良いカメラが必要……

 

f:id:enonoki:20211107115047j:plain

 現在の待受はこんな感じ。可愛すぎる。

 

 

 着ぐるみぽこピー、何回か登場タイミングがあったのですが、最後は皆で記念撮影していたらしく羨ましすぎる……!

 

 

 そんな感じで大満足で離脱。

いや〜今回はぽこピー目当てで行ったとはいえ、かなり『即売会』という形式特有のクリエイターとの距離が普段より近く感じるようなイベントで、ただ物を配布するだけでなくぽこピー着ぐるみ登場やパペット展示などの雰囲気も含めて楽しいイベントでした!

今回はほとんど下調べなどをしていなかったりしたのもあってイベント全部を味わい尽くしきれなかったな〜というのがちょっと反省どころ。

また次回があったら他のスペースもチェックしていきたいな〜というイベントでした。

 

企画されたKAI-YOUさんありがとうございました&お疲れ様でした!

 

 

 

 

 ここからは戦利品の話〜というかほとんど『恋ちてる』の話!

今後通販などもあるそうなのでネタバレはしませんが、ざっくりとした感想を。

これが感想ツイ。

 

・恋ちてる

 

 

 大魔獣ちゃん(ピーナッツくん)曰く「ダルすぎるわ!」ということでそれはもう太鼓判なので期待全開で読んだのですが、期待通り!

ガチ恋さんワールド全開、というかぽんぽこちゃんねるではガチ恋さんが『異物』なのですが、むしろこの世界では読者(視聴者)こそが異物!

 世界がガチ恋さんを受け入れるというのがまず傲慢なんですよね、真実はガチ恋さんを起点として形成されるものであり、普段のぽんぽこちゃんねるのガチ恋動画はあくまでもガチ恋さんが起点ではない人類がガチ恋さんという平行世界の特異点を垣間見ることが出来ているだけという『世界の真実』に気が付くことができる……みなさん、ガチ恋さんを信じましょう。変われるよ、俺は変われた。

 

 内容としてはガチ恋さんの日常、のーふぃくちょん……!』という感じなのですが、少女漫画的な世界でガチ恋さんが主人公の様を常時見続けるという最高の読書体験。

これが面白いのが、ガチ恋さんの言動が普段のガチ恋動画と全く同じこと。

ガチ恋さんが変わるのでなく、世界がガチ恋さんに合わせて変わるだけでこんなにガチ恋さんが少女漫画ヒロインになるなんて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

狂っているのはガチ恋さんじゃない、世界の方だ!

 

 日頃のガチ恋さんの動画を見ていると「あるある」となるようなガチ恋さんあるある描写も含めてつつ、ガチ恋さんがヒロインとして動き回る世界がたまらない。

ガチ恋さん漫画が主人公の少女漫画、これはいけますよ、いけますよこれは……

 

 告知ツイでも乗っているのですが、兄ぽこも出たりとぽこピーワールドの絶妙な少女漫画テンプレートへの落とし込みがとても良くて、普段のガチ恋さん動画を知らずに読んだ方がどんな反応になるのかも思わず気になってしまう……ガチ恋さん、かわいいんですよね……ガチ恋さんは世界のヒロイン……

 

・ドントカフェラテコースター

在宅勤務だったり、家でブログや小説を書いてばかりなので「コースターほしーなー」とか思っていたのでちょうどよかった。

最近机周りこだわっているのですが、ぽんぽこグッズでありながらインテリアとしての雰囲気が崩れない感じでとっても良い。

机周りについてはそのうちブログに書きます。

 

・ピーナッツくんステッカーとボールチェーンマスコット

ピーナッツくんグッズがほしくて買ってしまった。

ステッカー、貼りたいのでピーナッツくんステッカーを貼ってポップにするためのMacBookAirが欲しい。私がピーナッツくんをスタバデビューさせるんだ!

ボールチェーンマスコットはどういう風に飾ろうか考え中。でもこういうグッズ買えるの、いいですね。

 

そんな感じでした〜楽しかった!